日々のあれこれ

海外に住んでるミレニアム世代が好きなことを語るだけのやつです

SixTONESが純粋に強い

 

タイトル通り、SixTONES強みのかたまりやんっていう話がしたくてしたくてたまらないので筆を取った次第です。デビューするための履歴書があるのならば、履歴書に強みめっちゃ書ける。

 

※わたくし、ジャニーズは小中高校生の時にハマりそこから大学社会人はK-POPとハロプロを応援してまたジャニーズに出戻ってきた人間です。

 

初めてSixTONESをジャニーズ好きの友達に教えてもらい検索をかけた時、メンバーを見てすっごく懐かしい気持ちになりました。あの時私がお姉ちゃんと見てた少クラのあのメンバーがおるやん!!と。

「あっ、あの京本こんなに大きくなったのね」やら、「あのちっこかった慎太郎がもう大人やん!」やら、「ジェシーって、、懐かしい!」「高地!」「松村北斗!」「いやっ樹やん!」などと単なる親戚のおばちゃん状態だったのですが、JAPONICA STYLEのMVを見て驚きました。

 

めっちゃカッコ良いパフォーマンスしてる!!!!

 

お、思ってたんと違う。ジャニーズって…私の知ってるジュニアって…(ていうかジュニアと呼んで良いのか?)こんな完成されたものだったかと、概念を覆されました。

本当にめちゃくちゃ良い意味で、「思ってたんと違う」ものが来たんです。

そこからYouTubeも漁りまくったんで今回はSixTONESしゅごっ!っていうところを勝手にど新規の詳しくもないやつが独断と偏見で好き勝手書こうと思います。

(ただ純粋にすごいな!カッコイイな!と思ったところを書くので、チゲぇよ!ってなったらすみません。)

 

 ついに帰って来た!男子が憧れるアイドル

私が毎週金曜日テレビにかじりついて少クラ見て、録画しまくったDVD(DVDラベルとかDVDケースを担当の画像や担当のドラマの画像を使い自作したんですけど、みんなしましたよね?)を何回も巻き戻ししながら見た時代は!男子が結構真似してるファッション&髪型はジャニーズだったんですよね。

本当に伝説的人気だった野ブタ時代の山Pと亀梨、ごくせんの仁亀の髪型やファッションを男子が真似て(みんな腰パンして髪の毛盛ってちょっと怠そうに喋ってたやんな?やってた人絶対おるはず)、憧れの対象というか成りたい人物像はだいたいジャニーズだったのがいつしか時代とともに私が大人になるにつれて、同年代の男子や若い世代は割と、メンズノンノのモデルやかっこいい若手俳優を真似するのが当たり前になっていったと思います。

そして今でこそ、現在の中高校生や大学生男子はK-POPや三代目JSBを憧れとしてる子が多いですよね?ちょっとおばさんの周りにデータが居ないので憶測でしかありませんが。

 

でも!そこで彗星の如く現れたのがSixTONESですよ!

言うならば、KAT-TUNのようなワルかっこよさとイカつかっこよさがある、思春期男子が憧れる一度はなりたいワイルドな男前集団なんだと思うんです。全国全世界で売れるやつやで!

そこにプラスして、ダンスキレキレの歌めっちゃ上手いって言うK-POP要素が交わってこれはもう人気になるしかない!っていうグループだと思います。

全員顔がカッコ良いのはもちろんなんですけど、顔がカッコ良いだけなら大多数の憧れ票を獲得できないんですよ。歌と踊りのパフォーマンス含めて憧れ票を獲得できると思うので、その点SixTONES本当に強さメルエム*1級だと思っています。

あとは、やっぱりこのデジタル戦国時代で、サクッと検索かけてサクッとMV観れるって言うのが憧れ対象になれるポイントだと思うんですよね。

K-POPのオタを経て(現在緩やかに下降中)常日頃思っていたのが、 K-POPってコンテンツがオタクのすぐ手の届くところにあるんですよ。ジャニーズJr.チャンネルで彼らが出してくれてるようなダンス練習動画だったり、それこそMVだったり、インスタとかも割と自由なのでメンバーが好きな時にLive配信してくれたり、CDが発売されていない空白期間もオタク活動を持続出来るコンテンツがインターネット空間に溢れてるので、新規ファンを獲得しやすい!だから学生もパッと検索をかけて、たとえTVに出てなくとも画像や動画をスマートフォンで漁って憧れ対象にロックオンしやすいんだと思います。

その点SixTONESも、YouTubeにたくさん動画が上がってるので端末に保存しやすいですよね。すぐ目に届きやすいっていうのも、憧れ対象になれる材料だと思うので。

今の時代、子供のなりたい職業ランキングにYouTuberがランクインするほどなので、そこもSixTONESが憧れ対象になりやすいとっかかりになってるのかなと思います。

※もちろんめちゃくちゃ爆イケ集団だからというのが最前線にありますが。

 

トークスキルが高く、グループとして完成している!

 YouTube見たり、少クラ見て思ったんですけど、本当に彼らみんなで話してる時面白いですよね!抱腹絶倒!ってタイトルにつけて良いと思う(コンビ組み立ての芸人の紹介文かな…?)

ジュニア歴が長いメンバーしかいないからか、先輩と絡むときも思い出話とかファンにはたまらないちっちゃい頃の裏話もたくさんあって、常に余すところなく面白いんですよね。あと先輩が居ても長く一緒にやってきてるから、萎縮せずに絡んでいけるところがトークとか企画時の強みなんだなあと思います。デビュー組と絡むSixTONES最高。

 

全員がキャラ立ちしてて、これ聞いててもファンしか面白くないだろ…っていうところがないので、ジュニアの中でTVにすぐ出ていけるグループってSixTONESかなぁと勝手に思っています。

私実際のところ、 少年を千年に一度の勢いで推しまくってるのですが、彼らはまだ…TV向きではないなと思っちゃう…けども…(ファンしか面白くないだろ!!って厳しく見てしまう時が少々。。)SixTONESは自信を持って!世界中の皆さんに!見て欲しいと思えるグループだと!思うんです!!

 YouTubeで活動してるとYouTubeだけで終わっちゃいけないじゃないですか、やっぱり。YouTuberじゃないし。彼らの本業は歌も踊りもお芝居もバラエティもMCもキャスターもできるジャニー喜多川率いるJohnny&Associates,Inc.のジャニーズなので、TVにいけるかどうかが鍵じゃないですか。

だから、コンスタントにTVに出れるグループってSixTONESだな!!と確信しています。

早くTVでゴールデンで冠番組持ってるSixTONES見た〜い関係者一同〜〜デビュ〜〜

 

 グループとしての方向性やコンセプトに揺らぎがないから、そこも魅力の一つだなあと思います。バンドとかでもよくある方向性の違い…とかがなく、全員が同じ方向矢印一直線を向いてるグループは本当に強い!

あと個人的に!グループバランスが最強なのはSixTONESですね。パフォーマンスでツートップ目立つ人がいるグループってバランスが良いんですよね…。やっぱり主人公×親友兼ライバル が居て、それを取り巻く個性豊かな仲間たちと旅をしていく*2っていうのが漫画やドラマでも面白いように、アイドルも同じ構図が最強かなという持論です。少年漫画もジャニーズも似ている!

 

 

 

 

 結論

SixTONESデビュ〜〜関係者一同〜〜デビュ〜〜

でも絶対にジャニーズお家芸の、直前になって解体&見たこともない入所数週間のジュニアをメンバーに入れて別グループとの合体だけはやめてよね!トンチキ芸だけはおやめになって!

 

 

*1:HUNTER×HUNTERに出てくる結局コイツが強すぎて誰も勝てないんじゃないかという最強説のあるキメラアントの王

*2:週刊少年ジャンプに良くある手法